アメリカ旅日記

おおむねメモになるかも。

出立の前に

コパアメリカセンテナリオの決勝トーナメントを観戦するためにアメリカに行く。

すでに宿泊、試合のチケット、航空券は手配しており準備万端…と思いきや予定の立て方をしくじりすでに鬱々としている。

 

チケットの販売状況から見るに盛り上がってない。そうでなければ決勝戦のチケットを5月28日という大会が差し迫った時期に購入することはできないはずだ。

そもそも日本人で観戦に行く者がいるのだろうか。否、いるわけがない。という反語表現を使ってしまうくらいにはいないと思う。そもそもEURO2016が同じ時期に開催される。皆、そちらを選択するだろう。常識的に考えて。おそらくメディアもEUROに人は送るがコパには送ってないはずだ。コパを取材したところでお金にならない。フリーのライターでもよほど南米サッカー好きでなければ行かないと思う。そしてそれを世間では物好きと呼ばれる。

盛り上がらないのも当然と言えば当然だろう。日本でクリケットアジア大会が開催され、最も安い入場券が1万円を越えているとしたら。確実に行かない。少なくとも私は行かない。分かりやすくするために極端な例えを出してみたがそんなものではないだろうか。無論、アメリカ代表が勝ち進めば盛り上がる…はず。

ではなぜ私は行くのか。アメリカに行きたかったから。それに尽きる。そもそも人に言われるまでコパのことは忘れていた。調べてみたら簡単にトップレベル(のはず)の大会のチケットが手に入ってしまった。だから観る…という泥縄な理由だ。

 

決勝トーナメント1回戦、準決勝、決勝を観戦する。去年、やったのになんでまたやるの?とか、なんでアメリカなの?という様々な疑問が頭をもたげるがとにかくやってくる選手は本物だ。

決勝でメッシ観れねぇかなぁ、と。

無論観光もします。

 

そんなアメリカの日々を可能な限りメモしていきたい。

6月13日に出発する。